木曜日, 9月 23, 2010

ウディ・アレン「マンハッタン」(1979)

ウディ・アレンの「マンハッタン」(1979)☆☆☆☆



いいです。

アレンは映画も撮れちゃうんです(笑)。とてもきれいな映画です。ただいつものシニカルでおしゃれな笑いや知的な風刺だけでなく、とても率直な、不安定で知性的な人間への眼差しがあります。

知識人、とくに文化系のパラノイアというか、神経症的なところを(いつものように)よくとらえていて、それにNY臭が加わっています。

個人的には、ベルイマンが嫌いな女を好きになっちゃダメだという教訓(?)をここから読み取りたいです(笑)。ベルイマンが嫌いな人間なんて信じられませんが、「ベルイマンを嫌いな女性」というキャラクターを作るあたりがニクいです。




マンハッタン [DVD]マンハッタン [DVD]

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2008-04-25
売り上げランキング : 21264

Amazonで詳しく見る

0 件のコメント:

コメントを投稿